本番においての緊張

先日勤めている音楽教室の発表会が終わりました。

そして、クラヴィーアクラッセンは発表会まで3か月を切りました。

 

人前での演奏は緊張しますね。

私も何度となく本番をしてきていますが、緊張しなかった本番はありません。

 

レッスンの時に生徒さん本人や親御さんから

「緊張しないためにどうしたらいいですか?」

と言った話をされることがあります。

 

私は本番で緊張するのは良いことだと思っています。

 

もちろん緊張しすぎると良いパフォーマンスにならないので

それは対策が必要だと思いますが…

 

緊張感のない演奏は魅力的に聞こえないと思うのです。

 

よく【練習は本番のように 本番は練習のように】なんて言いますが

私は【練習は本番のように 本番は本番のように】だと思います。

 

自分の持っている物以上のことを本番でしようとすると

極度の緊張になると経験上思います。

 

ただ小さな子はそれが当てはまらないので指導していて

とても面白いです。

 

7月の発表会、皆さんがどのような本番となるか楽しみにしています。

コメント: 0